mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

塾内模試自己採点結果

今日は4年生になって初めての塾内模試がありました。

2教科では分かりやすく国語>>算数なのですが、ここに理科と社会が加わるとどうなるのか……。

ちなみに理科と社会は各20分で50点満点とのこと。

 

娘からは国算理が終わった時点で「理科最後の3問残しちゃった~」とメールが来ました(^ω^;)

20分で30問だからサクサク解かないと間に合わないよね。

で、終わって出てきた娘の感想としては「算数と国語は出来た!理科と社会はビミョー」

そうかそうか。

娘の「出来た」はあまり信用出来ないけどwとにかく4教科受験お疲れ様だったね。

 

夜に自己採点した結果は以下でした。

 

国語 9割

算数 8割

理科 7割

社会 7割

 

社会と理科は問題用紙に答え書いてこなかったので、娘の記憶を頼りに採点した点数なので若干変動はありそうです。

いつも通り、国語がよく出来ていて算数はなぜ??というミスで点数を落とす構図(-∀-`; )

大問1つ丸々落としてるところがありました。(問1で間違えるとその後全部間違うやつ)

ただ計算問題と単位の引っ掛けは全てクリアしてたので良かったです。

 

国語は10問ある漢字全部書けた!って言ってたのですが、「ふへい」を「ほへい」と勘違いして「歩兵」と堂々と書いているのがあったので(^_^;)

全問正解とはいかなさそう。でも漢字苦手な娘にしてはよく頑張りました。

読解と知識問題はよく出来ていたのでやっぱり国語の問題点は漢字かな~。

あとは「文中の言葉を使って」とか「書き抜き」で微妙にアレンジしてしまいバツになるパターンが多い(^ω^;);););)

 

理科と社会については一通りテスト範囲は覚えられたと思うけど、新演習の問題を繰り返し解くだけでは若干足らないような気がしました。

8割はカバー出来るかもしれないけど少し捻られると詰まってしまってます。

算数みたいにチャレンジ問題があるといいなぁ。

って、あったとしてもそこまで手が回るか怪しいですが……。

一方で問題を繰り返し解くことに注力するあまり単元の説明のところを隈無く網羅しておくことが足りなかったなとも反省。

問題には出てないけど確かに説明のところに載ってたな、、っていう内容がいくつか出てました。

あとこれはお粗末な話なんですが(-∀-`; )

娘は「伊能忠敬」と「完全変態」が混じって「伊態忠敬」ってよく間違えて書くのでwここを徹底してたんだけど、テストでまたうっかり「伊態忠敬」って書いてしまったことに終わってから気付きがっくりしてましたw

まぁ仕方ない。これで次は間違えない……はず?!

 

やっと終わったーと思ったらまた4月に入ってすぐ2回目の模試があるのよね。

今回の気付きを踏まえて次回のテスト勉強に取り組みたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村