mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

全然集中しない

今週末の外出自粛要請を受けて塾の春期講習も休校に。

金曜日に出た宿題や来週末に迫っている2回目の塾内模試に向けての勉強など、家に籠っていてもやることはいっぱいあるんだけど、娘はもうダルダルですヽ(;▽;)ノ

今日やるべき課題を朝渡し「夕方までに計画的に終わらせるんだよ」と伝えると「はーい!」といいお返事が返って来るけどすぐにiPad始めてあっという間に昼ご飯の時間。。

何回か声をかけてようやく机に向かい始めたと思ったら10分ぐらいでモコにちょっかいかけに戻ってくるし、

また机に戻ったと思ったら隣で仕事してるパパに話しかけておしゃべりしてるし

全然集中しない( ๑º言º)

 

パパも仕事邪魔されてイライラ。

私も集中しない娘の様子にイライラ。

 

「勉強やりたくないならやらなくていい。ママが無理やりやらせてるだけなら受験も塾も辞めていい!」

とついにブチ切れる。

うちは娘が受験したいと言い出したこともあり、こういう時私はいつもそれを持ち出してしまうのです。。

 

「だいたい受験したいって言ったの自分でしょ?ママは別に○○中学(地元の公立中)でいいよ。お友達もいるし家から近いし楽だよ。勉強イヤイヤしてて辛いだけでしょ?受験やめたら塾も行かなくていいし学校の勉強だけでいいんだよ」

とまくし立てる私は。

娘、泣きながら「嫌だ、塾も受験も辞めたくない」と食い下がる。

私「いやだからなんで受験したいの?こんな勉強態度でなんで受験したいと言ってるのかママには理解できない」

娘「憧れの学校を見つけてここに通いたいって思ったから(泣)勉強嫌だなって思うこともあるけど、受験やめると思うとそれは絶対嫌だって思っちゃうの」

私「じゃあぁぁぁ勉強しなよ。努力もせず憧れの学校には行きたいとか甘いんだよ( º言º)」

娘「はい、勉強します(っω<`。)」

 

もうこのやり取り何回目ってぐらい毎回こんな感じ、、、

私もついつい追い詰めるような言い方をしてしまい後で反省するんだけどまた同じような言い争いを繰り返してしまう(;´・ω・)

こんな風に娘を勉強に向かわせてもいつか破綻しちゃうよなぁ…。

↑ではやめたきゃやめちまえ!って強気で責め立ててるけど、親の希望としても中学受験して欲しい気持ちが強く。。

あなたが決めたんでしょ!的にあまり追い詰めるの良くないって分かってるんだけどなかなか冷静になれないです(>_<;)

 

今日はパパが休憩の時は謎解きやろう、と声掛けしてくれて娘も昨日より集中して机に向かってるところ。

勉強面ではついつい厳しくしてしまうけどまだ9歲だもんなぁ。

反省ばかりです。。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村