mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

個人面談

昨日は塾内模試と共に個人面談もありました。

事前にアンケートがあり、現時点で受験を検討している学校名(2月は日にち別)などを記入するようになっていたので、我が家は今時点で憧れ校的位置づけのA校、大本命のB校の2つをお伝えしました。

今回面談をしてくださったのは娘の通うコースの主担当の先生。

何度か電話でお話したことはあるのですが声が若かったので勝手に30過ぎぐらいの先生を想像していたら、ベテランの先生でしたw

しかもどうやら某御三家ゼミの担当講師でいらっしゃるもよう。

御三家ゼミの先生方は選りすぐられた講師陣という印象があるので、普段からその先生に教えていただけるとは娘かなり恵まれた環境ではΣ( ˙꒳​˙ )!?

 

個人面談では我が家の受験に対するスタンス(娘が辞めたいと言ったら受験は辞める)、娘がなぜ受験したがってるのか(プールの授業がない学校に行きたい)、現時点の娘の志望校などの話をしました。

毎年必ず「プールの無い学校に行きたい」という生徒さんはいるんだそうなw

ただ、一番は6年間通うにあたり、自分に合った校風の学校を見つけること。

塾側からも娘の希望を考慮しつつお勧めの学校を今後提案していただけるとのことで、手探り状態な我が家としては有難いお言葉です。

志望校については2校とも難関校なのでおこがましい限りなのですが、子供の学力の伸びは未知数なので今から可能性を狭めずにどんどん挑戦していきましょう。とのことでした。

 

塾での娘の様子はというと、口数は少なく大人しいとのこと。

周りがみんな同じ小学校らしく、娘ひとりバスで通ってる状況なので仕方ないかな~(^^;)

それでも授業中閃いた時は人一倍大きなリアクションが出たり、最近は手を挙げるようにもなってきたそうなので娘なりに積極的に授業に参加出来ているようです。

母親としては塾でボッチだと辛くないかな、、とか色々気にはなるんだけど当の本人は全く気にしていないようなのでまぁいいかε-(´∀`; )

 

小3の頃は自ら塾に電話して様子を聞いたり相談したりすることはあまり無かったのだけど、「どんどんご相談ください」という先生のお言葉に甘えて小4では勉強の進め方やら学校巡りについてももっとガンガン相談していければと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村