mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

オンライン学校説明会など

コロナの影響で今年は春の学校説明会などは軒並み中止ですね。

今年はとにかくたくさんの学校を見て回ろう!と思っていたのでちょっと残念だけど、オンラインで学校説明会を開催してくれるところもあり、これはこれで助かる…!

 

ということで早速恵泉女学園中学校の説明会に申し込んでみました。

開催日となっている5/28に動画視聴URLが送られてきて、期限内の都合のいい時に視聴できるようです。

自宅で時間を気にせず好きな時に視聴出来るのはかなり手軽で有難い。

娘と一緒に観るのが楽しみです(*´ω`*)

 

それから香蘭女学校も6/20に学校説明会をYouTubeで限定公開するようなので、こちらも申し込む予定。

 

また、大妻中学校はHPで学校案内の動画を公開しています。

都会のど真ん中の近代的で綺麗な学校° ✧ (*´ `*) ✧ °

娘は大きな和室にテンション上がる。

中学2年でお茶の授業があるんだとか。

珍しい日本舞踊部もあり、和室を部活でも活用しているそうです。

母的にはカフェテリアがあるかが注目ポイント。

週一回ぐらいお弁当作りから開放される日が欲しい~~。

大妻はカフェテリアはあるのですが、お昼時に使えるのは高校生のみとのことでした。

そして都会な学校ゆえやはり校庭はなく。

しかしここは体育嫌いの娘としてはプラスポイントなんだとか(^ω^;)

「だって校庭をひたすら走るマラソンとかないでしょ」ってw 

 

あ、ちなみに上の2校も含め全部プールの授業がない学校です。

それが娘にとって必須条件なので(^_^;)

加えて最近は「写真部があるところ!」と言い始めた。

まぁそれは大体の学校にあるのでそんなに難しい条件ではないかな。

 

実際に足を運んで学校や生徒さんの様子を見るのも大切だけど、今の段階では正直まだ全然絞りきれてないので、自宅で色んな学校の様子を知れるこの状況をフル活用したいと思います!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村