mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

中学での水泳授業について

これまで何度も書いてきたけれど、うちの娘が受験したいと言い出したきっかけは「苦手な水泳授業が無い学校に行きたいから」というものでした。

すでに現時点での憧れ校と本命校のどちらも水泳の心配がないことは確認済みなんだけど、まだまだ志望校を確定する段階ではないので、選択肢を広く取るためにも暇さえあれば色んな学校の水泳授業情報を調べています。

という事で、今時点で分かった情報を記録のために書いておこうと思います。

 

ちなみに偏差値関係なく私でも知ってる有名校、お友達から教えて貰った学校など、全くのランダムです。

 

〇しっかり水泳授業がある学校

桜蔭、豊島岡、渋幕、慶應、吉祥寺女子、学習院女子、立教女学院、青山学院

 

〇プールがなく水泳授業がない学校

雙葉、渋渋、白百合、洗足学園、広尾、香蘭、三田国際、恵泉、大妻、普連土、共立女子、江戸川女子、品川女子

 

〇その他

女子学院→プール施設は無いが中1で水泳教室あり

鴎友学園→プール施設あり、水泳授業ありだがアクアビクスという噂

東洋英和→プール施設は無いが夏期学校で遠泳あり

頌栄女子→プール施設あり、授業ありだが回数はかなり少ない

 

実は東洋英和が気になっていて、調べた段階ではプール施設無しだったので安心していたんだけど

年間行事のところをたまたま見ていて夏期学校で野尻湖にて遠泳している様子を発見Σ(꒪◊꒪ ;)

夏期学校に向けての水泳指導もあるようで、娘的には厳しめで残念でした~(´·ω·`)

 

↑の情報も最新では変わってるorこれから変わる可能性もあるのでヾ(・ω・`;)ノ

今後気になる学校は説明会や個別相談で確認していこうと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村