mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

ランキング

これまで塾ではE光ランキングという、塾内模試の成績優秀者ランキングが毎月発行されていました。

これが3月の模試の結果(つまり第1回模試)以降ぱたりと止まっており。

娘は4月に受けた第2回の模試の結果が自己ベストで奇跡的に上位1%に入り、ランキングが発表されるのをすごく楽しみにしていて「まだ出てない??」と何回も聞いてくるのですが

第2回どころかもう第5回まで模試終わったけど一向に出る気配なし!

 

段々娘も「私っていつもこんな感じ。運が悪いの。頑張った時に限ってこういうことになったりするの(ノω`)」ってイジイジモードになり始めたので、重い腰を上げて塾に問い合わせてみました。

そしたらなんとーーー第2回~5回のランキングは今後発行する予定はないとの回答(゚д゚lll)

理由としては、コロナの影響で自宅受験と校舎受験が混在して公平な環境下での受験ではない為。

(確かに娘も第3回は全科目自宅受験、第4回は理社だけ自宅受験。校舎により違うらしい)

再開は今後状況が落ち着いてある程度公平性が担保される状況となったら、、で現時点では目処立っておらずということでした。

 

とりあえず電話では「ランキングに載ることを目標に頑張っている塾生さんもたくさん居ると思うので再開を前向きにご検討下さい」と伝えましたが、、、

↑のような理由じゃ当面無理か、、、

 

娘にはまだ言えてませんヾ(・ω・`;)ノ

このまま言わずにそっとしておくべきか、、どうしたもんか、、

 

この話をパパにしたら「明らかにおかしな順位とか、自宅受験で急に点数上がったとかあったんじゃない?」と。

な、なるほど……( ̄ω ̄;)

 

ランキングは校舎内での自分の立ち位置も確認出来るので願わくばまた出してもらいたいですが、まぁ出ても出なくてもやるべきことは変わらない。

と思ってあまり気にしないことだな~。

自分の順位は成績表で確認できるしね。

 

さて、娘は明日(もう今日か)から夏休み!

予定していたキャンプはこの状況なのでキャンセルすることになり、お出かけは今のところE光の森ぐらい(^^;)

当の本人は家が大好きなので全然平気そうで、明日は映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を観るのが楽しみで眠れない!と言いながら寝ましたw

私も明日から仕事がお盆休み。娘とゆっくり過ごします(^^♪

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村