mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

短期集中特訓1日目

今日からE光の森です!

小4は4つの会場に分かれて実施。

娘が行く会場はうちから30分ぐらいなんですが乗り換え2回とややこしいので行き帰り送迎必須です。

9:15集合に合わせて久しぶりのお弁当作りで朝からドタバタ…!

お弁当、この時期痛みやすいのが気になり新しくステンレス製のを買いました。

 

サーモス フレッシュランチボックス 0.6L ダスティピンク DSA-604W DTP

サーモス フレッシュランチボックス 0.6L ダスティピンク DSA-604W DTP

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

これが見た目より意外と入るので結構良かったです。

お弁当の中に自然解凍される冷凍ブロッコリー入れて、保冷剤を保冷バッグに入れて、、この時期のお弁当は何かと気を使いますねヾ(・ω・`;)ノ

 

会場の最寄り駅に着くとE光生が続々と会場に向かっており、至る所で先生方が誘導されていました。

(小4~6&中学生もなので結構な人数)

保護者は会場ロビーまでしか入れないので、流されるように娘とはそこで別れたけど、娘少し緊張気味に上がっていきました。

ちなみにクラスはここでは分からず、上がってから確認とのこと。

 

9:30には暇になった私、久々に娘の課題の進捗を気にすることなくゆっくり過ごせました(ノ∀`)

 

17時にお迎え行った時はどんな顔して出てくるかなと思ったら、もうヘロヘロで出てきました(^^;)

「どうだった?」と聞くとそれでも「楽しかった」とのことでホッ。

クラス分けの結果娘は1クラスに入れたようです。

「何クラスあった?」って聞いたら「たまたま最初に確認した教室に自分の名前を見つけたから他見てないけど別のクラスもあったから2クラスはある」というなんとも曖昧な回答( ̄ω ̄;)

1クラスあたり15人ほど(やはり例年の半分の構成?)だったようなので、各会場2クラス編成×4会場といった規模感かな?(めっちゃ推測です)

席順も成績順との噂がありますが、今回そうなってるのかどうかは不明…。

 

帰りに色々話してくれましたが、社会の先生がすごく面白かったとのこと。

娘は社会が一番嫌いと断言してるのですが、今日は社会が一番楽しかったらしく、その点だけでも参加して良かった~!!

先生の名前明日ちゃんと確認しとく!と言ってました。

テキストを見る限り難易度が高めだったのでついていけるか少し不安だったのですが、授業→演習のスタイルだったので大丈夫だったもよう。

チャレンジ問題も意欲的に解いていたようです。

授業の合間に「イベント」というのが挟まってたけど、これは国語の漢字パズルをやったとのこと。

これが一番難しくて全然息抜きとかじゃなかった!!と文句言ってましたが(^^;)

 

初日は特に小テスト的なものは無く、宿題も「余裕があれば残りの問題も復習がてら解いてね」程度のものだったみたい。

で、夕飯食べ終わって一息ついてから娘に「復習どうする?」って聞いたら「んーーーーどの教科もだいたい理解出来たと思うからしなくて大丈夫」ってほんまかいww

そう言いながら手がもうiPadに伸びてるやん。

 

しかし確かに今日は1日ぶっ通しでよく頑張ったと思うので、ここはガミガミ言わずにぐっと堪える。。

結局夜はちょろっと学校の宿題のスタサプやったのみ。

あとは思う存分YouTube見てました~( ̄▽ ̄;)

 

さて、2日目はどんな感じになるかな。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村