mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

首都圏模試の結果

1/10に初めて受けた首都圏模試センターの合判模試の結果が出ました。

 

4科偏差値60台前半でした。

立ち位置は上位10%以内といったところ。

受験者数が1000人ちょっとで思ったよりかなり少なかったですね~。

あ、でも自宅受験の数が含まれていないのかな??

科目別の出来としては社会>理科>算数>国語。

全くの無勉強で挑んだのに社会が良かったのがものすごく意外。。

直前に塾内模試があったからその記憶のお蔭かな(^^;

そして最近国語が、、、もはや得点源ではなく足引っ張る存在になっている…_(:3>∠)_

 

塾内模試とはまた出題傾向が違うので、受けてみて良かったです。

成績データも、同じ志望校を設定した受験者数に対して自分が何位だったかが出ていたりなかなか興味深い。

あと何点で80%偏差値に届いたのかも分かりやすい。

各科目の出題項目に対する分析もあり、受け続ければそれなりにデータとして使えそうですね。

 

首都圏模試は難易度が低いので上位層は受けないという話もあり偏差値が高めに出るようですが

うちの娘にとっては難易度低めに感じないかもしれないしヽ(;▽;)ノ

基礎が理解出来てるか確認出来る良い機会だと捉えて今後も受けていきたいなと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村