mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

親子で読書(初心者)

今日は某都内女子校の説明会に行く予定だったのですが

コロナ感染拡大の影響で中止になってしまいました(ノД`)

残念だけど仕方ないね。。

 

予定が無くなったので今日は家でのんびり。

鬼滅の刃最終巻をKindleで買ったので娘と交互に読み、先日買った「キャプテンマークと銭湯と」「十四歳日和」も読み終えました。

 

「十四歳日和」第1話の「ボーダレスガール」が個人的にはすごく刺さったのですが、娘の感想「日向と日陰の両方に友達がいるなんて普通に友達多くていいな」

なんか斜め上ww

第3話「十四歳エスケープ」のキラキラした日常をSNSに投稿しなきゃ!って思いに取り憑かれる女の子の話はなかなかリアルで「わかるわかる」ってなったけどこちらも娘は「全く気持ちわからないな~私インスタやってないし」←元も子もない

 

そんな娘が1番刺さったのは「星光る」。

「友達っていいなぁってジーンとした」(拙いw)そうなのだけど、女同士の友情より男同士の友情の方が刺さったのが意外。

大層な感想は言い合えませんが、観点や感じ方が違っていて話してて面白いなと思いました。

 

「キャプテンマークと銭湯と」の方は娘はまだ読み終えてないのですが、「今年中学入試の問題で出たらしいよ」って教えたら、問題が見てみたいと。

それで先日本屋さんに寄った時にパラパラっと問題を見てみたら割と長文で出題されてたので、これ既に読んでるとすごいアドバンテージだね~と本人も実感した様子。

 

2冊とも今まで読んでた本より圧倒的に面白いのでもっと読みたい!とのことなので、早速次を物色したいと思います。

私もここ最近全然本を読まなくなっていたので、久しぶりにゆっくり本を読んで読書の楽しさを再認識しました。

受験にプラスとか以前に気持ちが豊かになるし、良い作品を読了した時の満足感、幸福感は堪らない。

 

論説もそのうち(^^;

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村