mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

私立中学受験に向けて

ブログを始めてすぐ放置してしまっていたけど、小3になった娘が本格的に私立中学受験に向けて進み始めたので、

その頑張りを残しておきたいと思い再開することにしました。

 

★現状★

・小2の終わりから塾へ通い始める。(塾選びについては別記事にて)

・小3の秋頃娘が自ら受験したいと言い始める

・まずは小4からのコース分けで一定の偏差値を超えた生徒だけが入れるクラスに入ることを目指し中

 

で、今日は↑の3番目に書いたクラス分けの判定となる塾内テストだったんだけど

終わって塾から出てきた娘すでに半泣き( ;꒳​; )

どしたんやと聞けば算数で大問が5までで終わりだと思ったら

6,7,8もあることに終了間際で気付いたんだとか(꒪д꒪II

慌てて解いたけど7の途中で時間切れになり8は丸々解けてないとなーーー。

マジかーーーー。

解答用紙見たらまだ問題続いてるのワカルヨネーーとか色々大人としては思うけど、勘違いしちゃったんだもんね、、仕方ない。。

(聞いた時は、は?どゆこと???って正直顔面蒼白になりましたけど)

 

でもいつもは試験後の答え合わせを物凄く嫌がる娘が、どれだけ点数取れてるか確認して欲しいって言ってきたので本人も相当堪えた様子。。

で急いで近くのファミレスに入り自己採点。

国語は珍回答もありつつも8割以上は取れていたのでホッとしつつも問題の算数は

全く回答できなかった部分ですでに合計15点マイナス( ノД`)オウオウ

その他もチラホラ間違えたところがあり今までのテストの中ではやはり一番悪い点数だったー。

よりによって判定の絡むテストで(;A;)って正直思ったけど、これが受験本番だったらって思うとゾッとするので

むしろ一度こういうことを経験をすれば次はしないだろうから良かったと思うべきかな。

 

実は判定は次回のテストでもまだチャンスがあるそうです。

今度は今回よりもっとしっかり準備して絶対いい点数取る!と涙を拭いながら言う娘に

母も落胆してる場合ではなく出来る限りサポートしていこうと改めて思うのでした。

 

今回のテストの結果がわかるのは大体2週間後かな〜。

他の大手進学塾は翌日にはもう結果がwebで見れたりするそうなのだがうちの塾はゆっくりめです。

国語でカバーして二科目偏差値が基準クリアしてたらいいなぁなんて薄ら期待をしつつ…結果を待つのみです!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村