mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

第8回アタックテスト結果

先週の塾内模試の結果が出ました。

ほぼ、自己採点通りかな。

算数が今回ものすごく難しかったらしく、昨日塾で算数の先生が

「8割取るように!と言ってたけどこの内容は8割取れなくても仕方ないね。6割取れたら大したもんだ」

と仰ったらしく、ほっと胸を撫で下ろしたところです(-∀-`; )

しかし算数が全体の足を引っ張ってることには変わりなく……。

 

今回の結果は以下でした。

 

国語>65=4科=2科>理科>社会>算数=60 

 

前回下げた4科偏差値、回復出来ずステイ。

娘の志望校を考えると60台後半に持っていきたいところ。。

ちなみに繰り返しとなりますがアタックテストは他塾の模試に比べ偏差値が高めに出るので数値感覚が違いますヾ(・ω・`;)ノ

(我が家ではY偏差値から+5~7を一旦目安に置いている)

 

今回理科も社会も平均点高かったようで理科は9割とっても偏差値思うように出ず。。

一方算数は6割でもなんとか60に踏みとどまれて助かったけど、やっぱりどう見ても娘は算数が弱点。

この結果を受けて、パパが算数を見ると言い出しました。( °_° )

パパ塾で成績改善なるか……?!

私は肩の荷が下りますが。

 

社会は勉強すればちゃんと点数に結びつくと理解出来てきたようで

今後も内容理解できてるか一問一答チェックはして欲しいとのこと。

ゆくゆくはそれも含めて自分で完結してくれると嬉しいところではあるけど、

4年生の間は並走してやっていこうと思います。

 

さて、4年生も残り少なくなってきました。

他塾よりカリキュラム進度がゆっくりな塾にも関わらず、現状ついて行くのに精一杯。。

こなしてるだけでちゃんと身に付いてるか激しく不安(;´д`)

季節講習の復習期間はあれど受験勉強って常に進んでいくので、なんかもう一切がストップする期間とか欲しいわ。゚(ノ∀`)゚。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村