mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

やったフリしてやってなかった

もう言うのも飽きてきたのですが、相変わらず仕事が激務で残業が続いており

娘には今日やるべき課題は渡すものの後はお任せ状態になっていました。

箇条書きでやること書いたリストの横には力強くチェックが付けられてたし、

娘に「今日の分終わったの?」って聞いたら「終わったよー!」と元気よく返事が返ってきてました。

なのでてっきりちゃんと進めてるんだと信じてたんだけど……

今日たまたま少し早く帰れたので、丸つけでもするか、とすでに完了のチェックがついてる塾の宿題を取りに行ったら娘、慌てて隠そうとした。

 

ん?(⚭-⚭ )

 

見たら、全然終わってなかった!!!

力強く完了のチェックついてるのに!!!

どーゆーことやねん(ꐦ°᷄д°᷅)

 

問い詰めたら、帰ってきてついついiPadで動画見すぎてしまい、ママが思ったより早く帰ってきたしまだ終わってないのバレたらまずいと思ってとりあえず終わったことにして後で急いでやろうと思ってうんぬんかんぬん。

 

終わってないことよりも嘘ついて誤魔化そうとしたことの方がオコや!!( º言º)

ということをコンコンと説教し、娘はしくしくしくしく泣くわ、これで余計な時間取られるわ、もう散々です(ヽ´ω`)

ただ、娘が咄嗟に誤魔化そうと動いたのは、普段私が娘にガミガミ言ってしまうのが原因でそうなっちゃったんだろうな、、と、、

元を正せば私のせい_(:3>∠)_

 

娘によくよく話を聞いたところ「iPadがあるとついつい見たくなってしまうから、どこかに隠して欲しい。それでママが帰ってきた時にちゃんとやることが終わってたらiPad返ってくるっていう風にして欲しい」とのことでした。

正直、誘惑に負けてしまう、ついつい制御が効かなくなってしまう、ってことがあるのをあまり真剣に考えてなかったな。。

iPadで塾の映像授業を見たりもするので、その辺悩ましいところではあるけれど、まだまだ小学4年生。

親の制御が必要だったりするんだな、、と実感しました。

 

そんな訳で、娘は今必死になって明日の塾の宿題をやっています(-∀-`; )

私もここ最近娘への対応が勉強以外も含め雑になってたことを反省。。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村