mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

中学受験スタート模試

先週の日曜日、娘、中学受験スタート模試を受けてきました。

こちらの模試は基礎力テスト(国算)思考力テスト(総合型・適性検査型)で構成されています。

持って帰ってきた問題を見た限り、基礎力テストの方は本当に基本的な問題という印象。具体的には以下のような内容でした。

 

<基礎力テスト>

◎算数

1.計算問題

2.簡単な文章問題

 時間の計算、表の穴埋め、グラフの読み取りなど

3.図形の問題

 長方形、正方形が組み合わさった図形の辺の長さを求める

4.情報を整理して考える問題

 5人の家族の会話からそれぞれの年齢を求める

 

◎国語

1.漢字の読み書き

2.文章の読み取り

 行動の理由や心境を問う、前後から類推させる、文章全体を分類させる

 

基礎力テストの方は出来たようで本人も自信があるとのこと。

 

続いて思考力テストの内容について。

◎思考力テスト

1.規則性

 文章、図や表から規則性を見つける

2.数のパズル

 虫食い状態のパズルのような図から虫食い部分を導き出す

 さらにそこからの応用問題

3.表の読み取り

 文章を基に表を読み取る

4.短文づくり

 文章や例を基にふさわしい短文を自由に作る

 

4.の短文づくりはカルタの読み札を作る、という問題でした。

会話文や例を基に、必要な情報が含まれた短文にしなければいけないというもの。

 

娘は思考力テストすごく楽しかったようです。

普段の家庭学習では算数パズル大嫌いなのにw

(「私頭固いからむりー」と言っている。小3なのに)

 

今回問題用紙に答え書いてきてくれなかったので自己採点できず(;^ω^)

本人はどちらも出来た!と言ってるけど、どうかな〜??(正直あまりアテにはならない…)

結果は12/17以降に返却されるようです。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村