mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

娘の現在の学力について

小2の3月から今の塾に行き始めた娘。

これまでに塾内テストを4回受けています。

全国統一小学生テストや全国テストといった外部のテストは何かと予定が合わず一度も受けていません。

なので今のところ塾内テストしか判断材料がない状況。

塾のテストは2ヶ月に1回行われ、基本的には単元確認テストのような位置づけで2ヶ月分の学習内容が出題範囲になってます。

ただし夏期講習や冬期講習の後のテストは前期分や後期分が範囲となりやや広めに出題されるという感じ。

 

問題内容を見てると、基礎的な内容8割・応用問題2割という感じでそこまで難易度は高くない。

よって、これは本当に単元確認テストという位置づけとして、常に満点を取ることを目標にしなければいけないテストなんだと思う。(と、3回目受けた頃にようやく気付いたw)

 

しかしなかなかそうもいかず…。

 

最近受けたテストでは、算数の問題数を勘違いしてて大問あと3問残ってることに残り3分の見直しで気付き時間切れ、、とか。

文章問題全部正解してるのに漢字で3問落としてるとか、、

計算式までは合ってたのに最後答え書く時に数字が逆になってるとか、、(;▽;)

 

毎回何かと起きてしまうのよね〜w

 

だからまず、失敗したことを一つ一つクリアにして、テストで満点取れるようになることを目指したい。

 

塾内では上位10%ぐらいに入ると成績優秀者として名前が載ります。

娘も何度か載ることが出来たのだけど、同じ校舎に娘より常に上位で載っている子がいて、娘としては毎回悔しい思いをしてるようです。

⚪︎点差だったから漢字合ってたら同じ点数だったのに〜〜とか言うので、普段おっとりな娘にそんな負けず嫌いな一面があったとは~!と、母としてはその生徒さんの存在に密かに感謝m(_ _)m

 

 

あくまでも塾内テストの結果だけど、二科目偏差値はおおよそ62〜64という感じです。

科目別点数としては国語>算数。

国語は本当に漢字が苦手なのでまずはここをなんとかしなければ…。

算数は時間が足りなくなることがよくある+凡ミスもあるので、速く正確に解くのが課題かな。

 

塾でもらえる単元別プリントと市販の問題集も取り入れてまずは基礎力の強化を図っていきたいです。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村