mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

学ぶチカラテスト

今日は日能研の学ぶチカラテストを受けてきました。

ほの、外部のテストを受けるのは初めてです。

私は会場に行かなかったのですが、様子を後から聞いたところ同じ小学校のお友達がたくさん受けにきていたもよう。

 

日能研のテストは結構自由に記述する問題が多いと聞いていたので、娘にとっては楽しいんじゃないかな?と思ってましたが、終わってから「テストどうだった?」と聞くと「算数は時間足りなかった~でも総合は楽しかった!!」との答え。

確かに総合の解答を見るとびっしり書いていた。

でもこれ皆さんおっしゃるように自由記述の部分は自己採点しようがないね(^_^;)

とりあえず他の採点出来るところは先ほど自己採点してみました。

 

まず国語。

漢字2問間違ってる!ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

しかも前にも塾のテストで間違えた「電池」!

「池」が「地」になってる!!(T-T)

そしてもう1つは「昼」!!

「尺」が「尸」になってる!!_| ̄|○

文章で答える所は正確に採点出来てないけどそれ以外の部分は全問正解していただけに、漢字2問落としてるのはホントーーーーに痛い、、、、

 

やっぱり漢字強化していかないとだな(--;)

 

お次は算数。

こちらは「時間なかったし難しかった~」と言っていたように、チラホラ間違いがありました。

1問、終わってからわかって書いた答えがあると言うので、正解だったけどノーカウント。

(後日追記:1問どころか3問ぐらいあとで書いてた…全部ノーカウントか、、、)

 

最後に総合。

これは良く書けていたと思います。

ただ、記号で答える所を2問間違えていたのと、記述のところで「ゆかだん」(床暖)って言葉を書いていて、これは正式名称じゃないしだめだよねぇ(;´∀`)

  

明日には結果がWebで確認出来るということで、早くて有難い。

初めての外部のテストだったけど、それなりに楽しく解けたようで受けて良かったです。

塾内のテストだけだと井の中の蛙になってしまうので、これからも積極的に活用していければ。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村