mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

チャレンジ校を設定するか否か

今、母娘でいいなと思ってる学校が2校あります。

偏差値的にはA校>>B校といったところ。

B校も決してレベル低くはない。

私としてはそりゃA校に入れたら最高だけど、B校でも万々歳!!って感じで、娘はどちらかというとB校かな~ほんとはA校もいいなと思うけど難しいから、、という様子。

 

塾の先生からは

「最初からB校に照準を合わせるよりも、A校を目標に勉強した方がより学力を引き上げられるので結果的にB校の合格確度が上がりますよ」

と言われ、まぁそれもそうだよなぁと思うのだが、、

 

A校は娘にとってかなりのチャレンジ校です。

B校も第一志望として頑張る子はたくさんいるような学校です。

そしてA校とB校の試験日はかぶっており、B校はその後更に2回受けるチャンスがある。

 

勉強の目標は先生が言う通り高く設定した方がいいかもしれないけど、実際受けるとなると難しい選択を迫られることに。

 

①A校にチャレンジするなら、2/1はA校を受けて、B校は残り2回の試験に賭ける。(どんどん偏差値は上がる)

②B校第一志望で行くなら2/1もB校一択にする。更にあと2回受けられるチャンスもあり気が楽になる。

 

(  -᷄ ω -᷅ )むむむ

 

いやこれ今から悩んでも仕方ないんだけど(^^;

 

少しでもいいなと思ってるなら諦めずチャレンジ校も受けさせてみたいなぁ…って思う反面、受験はワンチャン狙いって訳にもいかないのでどこかで現実的な決断を下さねばならない、、、とも思う。

 

まだまだ先の話なのに勝手にぐるぐる考えてしまったのでした(@_@;)

 

ちなみに娘は①と②の選択肢に対して「うーん、、でもやっぱりA校は受けてみたい」という答えでした。(あくまでも今のところ)

それはそれで「だ、だいじょうぶ??」ってなる母(;^ω^)

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村