mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

アタックテスト自宅受験

週末第3回アタックテストを自宅受験しました。

前回はギリギリ校舎で受験できたので今回初めての自宅受験なのですが、解いてる様子見てるとめっちゃ冷や冷やする~ヾ(・ω・`;)ノ

いつも10分前と5分前に声がけがあるとの事だったので同じようにしたんだけど、

国語は10分前の時点で書き抜き問題チラホラ空欄。

大丈夫なんかい、、と心配になったけど、結局3問空欄で終了。

残り5分の声がけで、一生懸命漢字の見直しとかしてたけど、そこ配点1点だからね!!

そ・れ・よ・り他の空欄!!ってどれだけ口出したかったことか_(:3」∠)_

 

算数は更に酷かった。。。

最後の大問2問時間切れで解けず。

それだけで16点は落としてる:(´◦ω◦`):

今回算数は苦手な植木算の部分をおさらいした程度で各単元チャレンジ問題まで手が出せなかったんだよね。。

結果少し捻った問題が全く解けなかった。

全体的に理解度が浅くて基本の考え方を応用して解くということが出来なかった。

これは大きな課題です。。

しっかり解き直しして、今回の範囲の単元のチャレンジ問題もこの後解かせよう。

 

理科は復習にかなり時間を掛けたので時間内にスラスラ解けました。

出来は採点してみないとわからないけど、暗記でなんとか乗り切ったもよう。

最初の国語と算数ですっかり本人も意気消沈してしまっていたので、勉強に時間掛けた科目は手応えがあったことにホッとしたようです。

 

最後はいつも足を引っ張る社会。

こちらも最後の最後で一気に復習したけれど暗記オンパレードで仕上がりきらず、、

試験中も苦戦しておりました。

特に都道府県はせっかく答え合ってるのに漢字がちがーう!!!

(気付けー気付けーって思ったけど見直し時もスルーだったw)

苦手科目+漢字のコンボでなかなか手強いです。。

後で問題見たところ暗記出来てたとしても選択問題なかなか迷うな……。

今までとにかく暗記暗記でやって来ましたが、それじゃダメだと改めて感じました。

じゃあどうしたらいいんだろう!社会!

問題をたくさんこなす??

しばらく試行錯誤が続きそうです……。

 

さて、ボロボロな予感の今回の模試、明日塾に提出&解答をもらってきます(´ーωー`)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村