mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

ノートの書き方が雑

前々からの悩みですが、娘の算数のノートがまぁ汚い。。

筆算とか適当に空いたスペースにちゃちゃっと書くからあっちこっちに飛ぶし、適当に書くから途中で計算ミスしてる。

最近よくあるのは途中式の省略。。

テキストにごちゃごちゃ書き込んで、ノートの方は最初の式と答えだけ、とか。

これだと答え間違えてる時にどこまで理解しててどこで間違えたのか全然わからーん!!( ๑º言º)

線分図すらノートに書かずにテキストに雑なの書いて終わらせてる。

結果、自分でも解いてる途中で混乱してきて「あれ?あれ?」ってなってる。。

 

これ、結構ずーっと注意し続けていて、ノートの書き方見本とかも示したりしてるんだけど、なかなか良くなりません。。

 

先日参加したとある私立中学校のオンライン説明会で、入試問題についての説明があったのだけど、算数では途中式が加点対象になるとのこと。

その学校では、まず答えが正解かどうかを見て、正解ならばそれでその問題の満点を付ける。

だけど、不正解だった場合、次に途中式を見て、その内容に応じて部分点が加点されるとのこと。

最終的に正解に辿り着けなかったとしても、考えた過程をちゃんと見て貰えるんだ、と有難く感じたものだけど、待てよこのままではうちの娘、途中何をどう考えたのか全然伝わらない!!( ;∀;)

 

この話は娘にも勿論したけれど、ノートは相変わらずな調子です。

口うるさく言い続けるしかないのかな。

 

国語のノートもふわっふわした字でこれまた雑なんですが、両方一気に言っても直せないと思うのでまずは算数から。。

これでテストの時だけはきちんと綺麗に書くから小憎たらしい。

普段からやらんかーい_(:3>∠)_

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村