mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

後期授業に向けて

今日は塾のクラスの保護者会がありました。

少人数だし最後の方座談会的な時間もあるのかな〜?と思ってたんだけど、4教科の先生からそれぞれ後期の学習について説明のみで時間切れ?でした。

 

ショックというかやっぱり、、というか、、

理科の先生が10月から替わるとのこと。

うちの校舎は100%対面授業ではなく映像授業と半々なので…

1/2の対面授業のために人気の先生張り付けないか~そうだよね~_(:3>∠)_

前回塾に行った時娘が「理科はS先生のままだって!」と喜んでたんだけど、誤情報だったもようww

まっ、仕方ないです。

5年生、6年生のE光の森や選抜ゼミなどでまた教われるように頑張ろうね。

 

新しい理科の先生は以前保護者会でもお話聞いた事あるハキハキとした先生。

今理科のフォローアップ授業でお世話になっており、楽しい先生のようなのでその点は良かったです。

 

そして社会は今まで国語の先生が兼任されてたけど、10月からは別の先生が担当とのこと。

この先生は最初に入塾相談に行った時に対応してくださった先生で、主に6年生を担当されているようです。

先生が替わることで社会嫌いが少しでも改善するといいな~(;・∀・)

 

算数国語は替わらず。

それぞれ後期に向けて細かなアドバイスがありました。

特に算数は「時間を意識すること」!

今まで模試でも時間切れが多かったけど、夏休みのサマトレで時間を計って解くことを続けていたら、少し改善された気がする。

後期は日々の計算日記を、1ページ10分以内に解くように、とのことでした。

そしてやっぱり途中式はしっかり書くこと!

ほんとこれです。

ノートの書き方についても今一度ご指導があったので、後期しっかり取り組んでいきたい。

 

本日のモコ↓

最近暑いからか、夕方お散歩に連れて行こうと首輪をつけるとこんな感じでサークルの床に張り付いて拒否します(;・∀・)

なのでお散歩は専ら夜になることが多い。

早く明るい時間帯にお散歩行ける気候になって欲しいな~!

 

f:id:mint2562:20200905225129j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村