mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

こんなんでいいのか不安

今日、前職の同僚(うちの娘と同学年の女の子がいる)とLINEしていて、受験の話になり、「うちは塾、Eに通ってるんだけど、どこに行ってる?」って何気なく聞いたら、「うちはSとNとYに通ってる」って返事が来て衝撃を受けた…。

 

超大手中学受験塾を3つ掛け持ち?!?!?!

 

すすすすごい、、、どうやってこなしてるんだろう、、、、

 

Nは特待生扱いで1年間塾代が無料とのこと。Yも格安で通ってるんだとか。。

同じ学年ですでにそこまでしている子もいる中、やっぱりぬくぬくのEでいいんだろうか、、、って悩みアゲイン。(定期)

でもうちの娘はそんな3つも掛け持ちなんて到底ムリだな、、、、

勉強嫌になって放り出しそうだな、、、、

周りの状況と比較して焦っても仕方ないんだけど、なかなかの衝撃でした。

 

実際みんな1日にどれぐらい勉強しているんだろう???

うちは前回書いたみたいに、40分×2回の1日80分が今の所精一杯なんだけど、徐々に増やしていかないとなぁ。

 

とりあえず、今後も今の塾にお世話になる予定ではいるけど、自宅学習も充実させていかないと難関中学には対応していけないよなぁ。

と、漠然と色々不安になるのでした(@_@;)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村