mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

毎日の勉強リズムについて

娘の通う小学校は、噂によると7割近くが中学受験をするんだとか。

なので小3で塾に通ってるお友達が周りに結構たくさんいて、中には朝学校に行く前に1時間勉強するなんて子も…(⊙_⊙)

朝ギリギリまで寝てて毎日大声で急かして学校行かせてる我が家では考えられない…。

 

でも毎日決まったリズムで勉強時間を確保することは大事だよね!

 

ということで塾のない平日の夜はこんな風にしてみることにしました。

 

17:30-18:30 学童から帰宅、学校の宿題をやる

18:30-20:00 私帰宅、夜ご飯

20:00-20:40 勉強タイム①塾の宿題中心

20:40-21:00 休憩

21:00-21:40 勉強タイム②Zの理社や弱点の復習など

21:40-22:30 自由時間、お風呂

22:30 就寝

 

これ見てわかるようにうちの娘寝るの遅いんです(-ω-;)

なので勉強も夜に時間を作ることにした。

 

塾の宿題は毎日どのテキストをどこからどこまで、というのが決められていてるのでそれに従ってその日の分をやる感じ。

前は土日にまとめてやったりとかしてヒーヒー言ってたけど、ちゃんと1日分ずつこなしていくとそんなに分量は感じません(^^;;

 

そして2回目の勉強タイムでは塾でオプションで申し込んだZ(もはや伏字にもならないw)の理社テキストやったり、次回テスト範囲の復習をやったり。

 

まだ始めて3日目だけど、娘も時間が決められてる方がすんなり勉強に入れるようで今のところいい感じです(๓´˘`๓)

とりあえず継続してリズムを作ることからだけど、慣れてきたら勉強タイム②の所はやる内容の質をもう少し上げていけたら…!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村