mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

志望校判定に向けてのガイド

次回の塾内模試は初めて志望校判定が出るので、塾から志望校設定に関するガイドが出ました。

全部で8校設定するんだけど、直近2回の塾内模試の4科偏差値の平均を基準に、配布される「80%偏差値一覧」と照らし合わせて

 

①偏差値に関係なく第1志望の学校1校

②持ち偏差値±1の幅で3校

③持ち偏差値+5以内で2校

④持ち偏差値−5以内で1校

⑤持ち偏差値+10以内で1校(チャレンジ校)

 

これらを出来るだけ試験日が重ならないように設定するようにとのこと。

 

早速やってみました。

偏差値一覧は首都圏模試の80%偏差値なので、全体的に高い。

例えば桜蔭は76、品川女子の1回目は62、香蘭の2回目は68という具合です。

 

娘の直近の塾内模試は、片方がよく出来た回、もう片方が全然だめだった回。

結果的に平均するとちょうどいい(^^;;

正直そんなに悪くはないと思ってたんだけど、実際に偏差値一覧に当てはめてみると「えーーこんなもんかぁ」と感じました。

まだ小4だし、今時点でどれだけ参考になるのかって話だけど、よく目にするY偏差値の感覚とは全くの別物だなぁと改めて実感。

塾内模試の偏差値、65キープ出来ればと思ってたけど、本命校は80%偏差値一覧によると65では足りませんでした(´・д・)チーン…

 

8校選ぶとなると早速先日買った分厚い学校案内が役に立つ予感。

いい機会なので娘ともよく相談しながら設定校を決めたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村