mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

小学校の個人面談

今日は小学校の個人面談でした。

15分程度だったけど、この前受けた区の学力定着度テストの結果の説明やら学校での勉強の様子、お友達との関わりなど色々話が聞けました。

 

学力定着度テストは算数・国語・英語(リスニング)の3科目。

各学習項目に対する正答率や結果(正解は〇不正解は✕)が記載されてるだけで問題や回答内容は不明だけど、定着度調査なので基本的な問なのかな。

娘のテスト結果は以下。

 

〇国語 20問/21問正解 正答率95.2% (平均83%)

   国語チャレンジ問題 2問/2問正解 正答率100% (平均60%)

〇算数 27問/27問正解  正答率100% (平均86%)

    算数チャレンジ問題 2問/2問正解 正答率100% (平均59%)

〇英語 15問/15問正解 正答率100% (平均81%)

 

国語で1問落としてたのはどうやら漢字らしい。

娘にとって漢字力強化はほんとに急務だな(-_- )

 

小学校での様子は、夏休み以降お友達の幅が広がってきたようで少し安心。

性格的に自分からどんどんお友達の輪の中に入っていくタイプではなく、声を掛けてもらうのを待っていたり、いつも決まったお友達としか遊べない傾向があった娘。

頻繁な席替えのお陰で少しずつ気の合うお友達が増えてきているようです。

休み時間は1人で本を読んだり、お菓子作りの本で気に入ったのを書き写したりしてる〜、とか言うから、お友達と外遊びとか出来てないのかなってちょっと気になってたんだけど、先生の話では、自分の好きなことをして本人なりに楽しく過ごしてるようなのでそれはそれでいいのかな。

 

一方、授業中たまに魂が抜けているとも言われました( ̄▽ ̄;)

これ塾の個人面談でも言われたし、なんなら保育園の頃から言われ続けている…。

突然集中力が切れてぼーっとしたり、自分の世界に入り込んでしまうことがよくあるんだよね。

塾の先生からは、4年生になったら授業中ぼーっとしてる余裕なくなりますからって言われたけど…

気にせずぼーっとしていて付いて行けなくならないといいけど(;・∀・)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村