mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

夏の予定など

昨日塾の先生から電話をいただき、7月、8月の授業について説明がありました。

事前に案内があった通りの内容だったけど、今回は小学校の夏休みが短縮化されることもあり夏期講習(前期)は申し込み制なので無理のないようご検討くださいとのこと。

で、色々夏の予定も考慮した結果、娘が前々から絶対行きたいと言っていたE光の森を優先し、今回は夏期講習をパスすることにしました。

 

8/8-8/10 キャンプ

8/11-8/14 E光の森

 

は確定なので、実家への帰省をどうしようかと思ってたんだけど、夏期講習をパスすることで7月下旬の4連休に帰省出来るので、娘の楽しみにしている事と両立出来る…!

ただ、夏休み明けの塾内模試(夏期講習の範囲から出る)が心配なので、テキストだけは購入する予定です( ´ω` )

こういう選択肢もありと思えるようになったのはオンライン授業や自宅学習に少し慣れてきたからこそなのかな。

以前はとにかく塾に行ってくれ!!って思ってたので(^_^;

 

さて、話はガラッと変わるけど今日は個人的に物凄く衝撃を受けたことがありました。

友達の小6ママから中学受験撤退の報告を聞いたのです。

確かに中学受験スタートは遅めだったけど、その分親子でものすごく頑張ってるのを見ていたし、心から応援していたのでかなりの衝撃でした。。

ただ、理由を聞いたら子供の気持ちにしっかりと向き合った結果出した答えだったので、すごいなぁと。。

もしこれが自分だったら……6年生のこの時期に勇気を出して撤退という道を選べるだろうか。

今までこんなに頑張ってきたのに!って思いが捨てきれないような気がしてならない(-ω-;)

公立だろが私立だろうが、本人が頑張れないと意味が無い、と友達が言ったのは本当にその通り。

なんだか色々考えさせられました。。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村