mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

7月以降の対応&夏期講習のお知らせ

やっと正式に連絡が来ましたー!

事前に同僚ママが教えてくれた通り、7月からは映像授業+通塾型または映像授業+Zoom授業の選択制。

我が家は前者を選ぶ予定なのですが、気になる点は授業時間が短縮されること。

これまで難関クラスは1コマ60分、1日2コマ週3回の授業でした。

これが9月までは映像授業45分+通塾45分が週2回(算国語 )、理科社会は映像授業45分のみとのこと……。

週あたり6時間→4.5時間に減ってるΣ(゚д゚lll)

しかも対面指導はそのうち1.5時間。

まぁ授業時間が長けりゃいいというものでもなく、質が大事ではあるのですが(´・_・`)

 

夏期講習についても同じスタイルで、映像授業50分+通塾50分が3日間(前期)、後期は実質8月授業に充当だけど、映像+通塾各45分(7月授業と同じ)が4日間。

 

こちらはおおよそ予想通りだったので、うんそうね、という感じ。

 

良かったのが、E光の森(夏の短期集中特訓講座)が予定通りあること。

さすがに今年は合宿形式ではなく全て通学形式のようだけど小4は元々通学形式しか無かったしね。

外部会場で他校舎の塾生達と9:30~17:00の講座を4日間受けるというもの。

参加資格は塾内模試2科偏差値60以上または4科偏差値55以上と明記されていました。

E光の森があるなら強制的に勉強時間も確保出来るし普段とは違う仲間から刺激をもらえる良い機会になるので有難い!

ひとまずホッとしました~(^^;;

 

今年は小学校の夏休みも2週間しかないので、映像授業は柔軟に対応しやすく、返って良かったかもと前向きに考えるようにしてます。

家でもきちんと自分で勉強出来るようにしていく期間が与えられたということで、親子共々焦らずしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村