mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

全統小の予定だったけど

今日は娘初めて全統小を受けるつもりだったのですが、直前にキャンセルしてしまいました~。

元々自塾の難関ゼミ2回目と重なっていて、ただ難関ゼミはオンライン授業なので後でアーカイブ視聴出来るし国語だけそうするか、と思って申し込んだんだけど、最寄りのY校舎は満席で申し込めず、、(かなり早い段階で満席になりびっくり。密対策で席数減らしたのかもですね)

オンライン受験出来るというのでそちらに申し込んでいました。

オンライン受験の場合事前にテスト受験(動作環境を確認する)の案内が来るのですが、いざやろうとするとPCはMac非対応Σ(゚д゚lll)

我が家、MacBookAirとiPadしかなく、Windowsは会社のテレワーク用PCしかないのです。。

さすがに会社のPCでは憚られる……

iPadでも出来るけどPC推奨とのことで、確かにiPadだとなんかちょっとやりにくそう。。

うーん、、、なんか面倒になってきた……←

 

ということで結局難関ゼミをリアルタイムに受けることにしました(^^;

アーカイブ視聴は都合のいい時間に見れるメリットあるけど、やっぱりリアタイの方がチャットを活用して先生とのやり取りもあり楽しそう。

問題解けた人から「解けた!」と書き込み、みんなスピードが早いので娘も必死に解いています。

 

ただ、塾内だけでなく全体の立ち位置も定期的に把握しておきたいので、公開模試は今後受けていきたいところです。

Nの全国公開模試も受けたいと思ってたんだけど、今回首都圏は塾生以外の申し込みは受け付けていないとのこと。

残念~~。

どちらも次の機会には受けられるといいな。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村