mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

オンライン授業+Zoom授業 その後

塾がオンライン授業+Zoom授業のスタイルになって2週が終わりました。

 

◆満足している点◆

・オンライン授業は家の都合のいい時間帯に見れるのでやはり気が楽

・オンライン授業で課題が出てZoom授業迄に解く流れもダラダラしなくて良い

・Zoom授業はいつものクラス、先生なので少人数制の面倒見の良さという利点は一応担保されている

・そしてバンバン当てられるようなので適度な緊張感がある

・やっぱり双方向だと娘も楽しそう

 

◆うーん…な点◆

・理科社会はオンライン授業のみなので定着度にかなり不安がある

・しかも社会の先生はPlan-Doのまとめを無視して説明するらしく、空欄に何を埋めていけばいいのか分からないとのこと

・算数国語のZoom授業が正規の授業+4月のフォロー分も連続であるので1教科3時間コース。正直長い。。。

・Zoom授業の塾側の映像があまり綺麗ではなく板書が度々読めない

・塾からのフォローの電話がそういやパタッと途絶えたな( ¯ω¯ )

 

理科と社会は不安なので次のアタックに向けて早めに復習開始しなければ…。

Zoom授業は内容的には結構満足!だけど板書読めないのはちょっと困ります。

子供たちから度々「先生画像が悪くて読めませんー!」という声が上がってるもよう。

是非ともこの点は改善して頂きたい。。

 

そういやこの前は算数の授業を受けている時「この2問解けないと難関クラスに残るの厳しいからね~」と明るいコメントが聞こえてきて思わず近くまで行って解けてるか確認してしまいました( ̄▽ ̄;)

やっぱ聞こえると色々気になってしまう。

しかしせっかく買ったヘッドセットはBluetooth接続でえらい充電を食うことが判明し、結局途中から外してしまったという……。

あ!でも有線タイプにも出来ることを今思い出したw

また今週も試行錯誤してみます。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村