mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

短期集中特訓3日目

早いものでもう3日目です。

今日も元気に行ってきました。

3日目にしてようやく4教科の先生達のお名前を把握したもよう。

毎日提出する学習計画表にいつも5人の先生(4教科+全体フォローの先生)がそれぞれコメントを下さっているのですが、ようやく母もお名前と担当教科が一致した(^^;)

 

今日の娘のツボは県章だったようで、帰りの電車の中で地図帳を開いて各都道府県章の話をずーーっとしていました。

これが各都道府県センスが色々で結構面白い。

明日のテストに出るのかどうかは不明ですが楽しく社会に取り組めているようで何よりです(*´ω`)

 

その他、今日は周りのお友達との雑談で志望校の話になったんだとか。

まだ4年生なのでみんな具体的な学校名は出てこないにしてもこんな部活に入りたいとか将来なりたい職業に絡めてこういう学校がいいとか盛り上がったようです。

話を聞いてると子供なりに色々考えてるんだなぁと微笑ましくもあり、改めて子供の気持ちが置き去りになるような進め方をしてはいけないなと思いました(・∀・;)

(※娘は共学志望、母は女子校の方が合ってるんじゃないかと勧めてる我が家、すでにズレ)

 

さて明日は最終日!

朝からテストがあるので今日は夕食後これまでの復習をしました。

と言っても娘に「見直しておいた方がいい所自分で復習してね」と任せたのでどこまでちゃんとやったかは不明( ̄ω ̄;)

「もう最終日か~あっという間だね~」と娘に言うと「私にとっては全然あっという間じゃないけど?!毎日大変だったけど?!」ってw

そうだよね軽く言ってごめんw

でも「E光の森参加して良かった?」って聞くと満面の笑みで「うん!」と返ってきたのでホッ。

あと1日、最後まで楽しく学べますように!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村