mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

第5回アタックテスト自己採点結果

昨日は塾内模試でした。

久しぶりに校舎で4科目フル受験!

夜にした自己採点結果はざっくり以下でした。

 

国語 9割

算数 7割

理科 8割

社会 7割

 

国語は漢字が全部取れていたのが本人も嬉しかったようです。

落としたのは読解2問と知識問題1問。

読解は1問は「正しくないもの」を選ばないといけないのに「正しいもの」を選んで間違い。

解き直しでは正解をすぐ選んだので勿体ない~と思うけど、毎回この手のミスが必ずあるからもはや勿体ないとも言えないんだろうな。。

とは言え全体的に良く出来ていたので今回の得点源になりました。

 

算数は、不安的中でことごとく日数と曜日計算を落としていた~~(>_<;)

直前に「〇日間」の問題をたくさんやったので「〇日後」の問いなのに+1して1日ずれてる!

最後の応用問題も(1)がずれたからそのあと全部ずれ。

明らかに苦手単元なので夏休みに徹底的に復習しなければです。

で、娘が大きくショックを受けたのは今回の範囲で一番得意で自信があった「条件整理と推理」の問題を1問落としたこと。

間違ったと知って号泣でした(・∀・;)

日数計算は本人なんともなかったのにw

絶対的に自信がある単元で間違えたことが悔しくて仕方なかったらしい。

で、解き直してみたら、あららまた同じ答え。

よーく問題読んでみたら、そもそも問題の読み違えをしていました。

 

そういうとこ!!!!ヽ(`Д´#)ノ

 

って言いたかったけどネガティブなことは言わない言わない、とグッと飲み込む( ˙-˙ )

あーーーーちゃんと問題読んでたら4点落とさずに済んだのにーーー、って言いそうになったけど、グッと飲み込む( ˙-˙ )

 

算数はなかなか安定して点数が取れないです。

夏休みの復習において最優先科目。

 

理科はこれまた予想通り、苦手としていた星座の動き(〇月〇日何時の空に見えた星座がどうたらってやつ)が取れていませんでした。

ここはしっかり理解して進みたいところだけど私もよく分からなーいヾ(・ω・`;)ノ

これから解き直しなので親子でしっかり理解したいと思います…。

 

社会は時間が足りなかったらしく解き切っただけ偉かったか。

基本的な問いをよく読まずに落としている部分もあり、全体的に復習不足がそのまま出てる感じでした。

娘の中では最優先復習科目は社会なんだそうな。

ちゃんと身につく前にどんどん進んで消化不良になってる感覚があるもよう。

都道府県ももう一度しっかりおさらいしたいし、夏休み……(略)←

 

さて、来週からは夏期講習も始まるので、しっかり計画立てて自宅での復習と併せて進めていきたいです。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村