mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

社会の成績推移など

娘は社会が苦手と散々言ってますが、模試結果の帳票見てるとたまに社会は「この科目が全体の成績を引き上げています」と書かれてることもあり…。

嫌いと不得意は必ずしも一致しないよね。

 

てことで、第1回~5回のアタックテストの社会の成績だけ抽出してみました。

50点満点、()内は偏差値です。

 

第1回 37点(65.0)

第2回    35点(60.0)

第3回    40点(64.0)

第4回    42点(69.0)

第5回    34点(58.0)

平均偏差値63.2

 

なんかこう見ると前回のがアレだけどそこまででもないような…?(˘•ω•˘)

やっぱり本人の苦手意識(内容が興味持てず楽しくないらしい)が一番のストッパーか。。

映像授業も一番後回しにしようとするし、、本当に社会の勉強を嫌がるのです。

ただ、E光の森だけは社会の先生が一番面白かったそうで、毎日社会の授業を楽しみにしていたので、まだ小4だとちょっとしたことで簡単に好きにも嫌いにも転ぶのかなぁ。

娘のやる気に繋がるポイントを探して早いうちになんとかしたいと思ってるのですが…_(:3>∠)_

 

ちなみに成績だけで見ると社会より算数の方が弱い気がしてる。

アタックテスト第1回~第5回の算数の平均偏差値を出したところ63.0。

ただし、第2回は幻の順位を叩き出した回なので異常値として除外すると平均偏差値は61.5。。

社会より低いよねーーーー!!

 

しかし娘は唯一成績が安定している国語よりも断然算数の方が好き。

なぜ?( ゚д゚)

まさに好き嫌いと成績が伴わず複雑w

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村