mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

夏期学習総括

先週末塾内模試も終わり、夏期教材のサマトレも終了してなんだか今週は気が抜けてます。

娘は学校の宿題だけ終わらせて後はTVとYouTube三昧(^^;;

 

4年生の夏期学習を振り返ってみると、7月下旬〜8月上旬がやはりキツかった。

小学校が6時間授業の中、夏期講習の通塾+映像授業、日々のサマトレもありいっぱいいっぱいでした。

ただ、この時期の一番の収穫は夏期講習の理科。

娘は月の動きが苦手だったのですが(〇月〇日〇時に東の空にみえる月はどうのこうの~ってやつ)夏期講習で再度この単元をやった時に、先生に「月の動きはこれさえ描けたらどんな問題でも解けるようになる」というコツを教わり、本当にそこからほぼ完璧に解けるようになった…!!

「力技でパターンを覚えようとするのが一番ダメですよ〜」とのことで、まさにそうさせようとしていた母、、反省(ノ∀`)

 

8月に入り小学校も2週間ほどの夏休みに突入。

楽しみにしていたキャンプが中止になりイベント事は塾の集中特訓ぐらいしかなかったけど、これは参加して良かったです!

9:30-17:00のカリキュラムを4日間こなしたお陰か、その後自宅学習は以前より長く耐えられるようになったというか、勉強に取り組む姿勢が変わりました。

普段とは違うお友達に囲まれて違う先生に習うのも適度な緊張感と刺激があったようです。

また、まとめテストではたまたま自クラスが全会場の4年生クラスの中で最も平均点が高かったそうで、娘は表彰にかすりもしなかったですがレベルの高い環境で学べたこともすごく良い経験になったと思います。

 

そしてお盆明けからは小学校再開し、また6時間授業の中夏期講習後半戦をこなす日々。

しかも月末のアタックテストの勉強もあり、しっちゃかめっちゃか(;・∀・)

でも↑にも書いたようにE光の森以来、自宅学習に前向きになってくれたのでその点母は楽になりました。

 

さて、ひと段落して気が抜けてるうちにあっという間に1週間が過ぎようとしている!

社会は後期1回目から山地山脈平野盆地河川の暗記オンパレードだったので、今度こそちゃんと定着をはからねば。。ヾ(・ω・`;)ノ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村