mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

娘が受験を決意した理由

塾に通い始めたものの、娘は受験に対して特に興味を示しませんでした。

塾に通いたいのは、勉強が分かるようになるから。

単に周りから取り残されたくないからなのでした。

 

ところが9月頃になって急に自分から受験すると言い出した!

なんで?どうしたの??と聞くと

 

「このまま○○中学に行くと水泳の授業があることに気づいた」

 

娘は水泳が苦手(;´∀`)

小学校の水泳の授業では定期的に検定があって級で帽子が色分けされるので

苦手な娘には過酷な時間のようです。

実は私も小学生のとき大の水泳嫌いだったので気持ちが痛いほどよくわかる!!(ToT)

頑張って中学受験して入った私立の女子校が水泳あることに後から気づいて

目の前が真っ暗になったのを今でも鮮明に覚えています_| ̄|○

 

そんなわけで、水泳の授業がない中学に行くには受験するしかない!

と気づいて自らやる気になったのでした。

 

こんな動機だけど本人自身がやる気になったのならまぁいいか…。

 

そして母は早速水泳の授業がない私立中学を検索w

意外とあるものなんですねー。

特に立地のいい場所にある学校はそういった施設を併設するのがなかなか難しいのかな。

例えば女子校だと雙葉や白百合は無いようで、女子学院はほんの数回外部の施設を借りて実施のようです。

共学の学校だと、渋渋や広尾学園中などは無いとのこと。

一方で、遠泳が必ずある学校もあったり、、、((((;゚Д゚))))

 

まぁいくら水泳が無いからといって、身の丈にあった志望校選びをしなければいけないので

さすがにそれだけでは決められないのだけど。。。

 

なんとか娘が行きたい!と思える校風で水泳の授業が無く、かつ娘が挑戦できそうな志望校が見つかるといいな。(._.)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村