mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

宿題をすっかり忘れてた話

塾の夏期講習、前半から後半の間が3週間ほど空いたので、算数も国語も宿題が出ておりました。

前半終了時に早く終わらせておこうねって話してたのをうっすら記憶しているのだが、日々のサマトレ&映像授業こなすのに手一杯、、、

そしてE光の森もあり、娘も私も存在を完全に忘れ去っていました(;・∀・)

それが夏期講習後半戦の算数の授業が始まる前夜、宿題をメモしてる手帳を娘が確認していて「算数の宿題忘れてた!!」とすっ飛んできた!

 

あれ??宿題って8月の初めにさっさとやってなかったっけ、、

ってなったのですが確かにノート見ると、手帳にメモされてる範囲はやってない。。

 

宿題とは夏期講習テキスト26ページ分なんですが(;・∀・)

気づいた時点で夜10:30_(:3>∠)_

 

でも全部やってなかった訳ではなく、その中の練習~応用はすでに自宅学習の復習で解いてたので、残るページ数14ページ!

いやもうこの時間から無理やろ_(:3>∠)_

 

私ももっと早くにちゃんと確認すべきだったヾ(・ω・`;)ノ

もう今回は先生に提出できる分だけ出そう、後で連絡入れておくから~と言ったのですが。

実は娘その前にも確認プリントを2回連続提出し忘れて注意されており(^^; 

どうしても嫌だと言うので結局その日は夜中1:30まで宿題をやり、、それでも終わらなかったので翌日塾に行く時間直前まで粘ってなんとかやりきりました_:(´ω`」 ∠):_

 

で、塾から帰ってきた娘に「算数の宿題大丈夫だった??」って聞いたらば。

 

「あーうん、あのメモ算数じゃなくて国語の宿題だったみたい」

 

( ˙-˙ )( ˙-˙ )( ˙-˙ )( ˙-˙ )( ˙-˙ )

 

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!??

 

「算数は確認プリントだけだった~!そういやそうだったかも(テヘペロ)」

 

(。☉∆☉)ワァオ☆

 

ちなみに国語の宿題としてはやはり8月初めに済ませており、、、

ただの勘違いで必死こいて宿題でもない範囲を夜中まで掛かって解いてただけー(ノ∀`)

 

算数の先生には「いっぱい宿題やってきたんだね」と褒められたそうな(^^;

やったことは決して無駄にはならない……とは言え…!!(;▽;)

 

「次からはメモ取るとき教科をちゃんと書こうね!」

…っていう教訓になりました~(ノ∀`)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村