mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

通常登校×夏期講習はきつい

娘の小学校は夏休みが8/8からなので、この2週間は通常登校&学校の宿題もしながら塾の夏休み用ドリルや夏期講習をこなしてきました。

 

正直きつい!!(;´Д`)

 

塾の夏休み用ドリル(通称サマトレ)は毎日各科目2ページ×4科目分やるようになってるのですが、直しも含めると全部終わらせるのに2時間ほど掛かってしまいます。

算数は2ページのうち1ページは実力アップ問題で必須ではないのですが娘のクラスでは全て解くようにとの指示があり、やはりこのページが難しく直しが多い〜(;´・ω・)

自分でも直し切れないとやはり親が解説しないといけないのでなかなか時間を取られています。。

こういう時、以前みたいに気軽に自習室が使えたらなぁ…って思いますが…事前予約制なのでそうもいかず。

そろそろオンライン自習室というの使ってみようかな??

 

で、学校の宿題の方も、夏休みに入るまでに終わらせないといけない範囲というのがあるらしくラストスパートでここ最近大量に宿題が出ています。(保護者からは非難轟々w)

こちらも終わらせるのに毎日1時間ぐらい掛かってる。

 

上の2つですでに3時間。

これに加えて塾の夏期講習用映像授業を見ると1科目あたり50分。

6時間授業の日は本当にきついです。

 

結果、通塾日がなくオンラインのみの理科社会の夏期講習用映像授業はもう放置。

塾で配られた映像授業の計画表に律儀に従おうと思ってたけど無理_(:3」 ∠ )_

映像は9月始めまで見られるので長い目で見ることにします(^^;

 

サマトレ+学校の宿題は日々のリズムが出来てきているので、あと一週間は+αの勉強は諦めてこの形で進めたいと思います。

夏休みにあれもこれもやりたいと思い描いてたけど現実は思うようにいかない~。

せめて夏休みの学校の宿題、少ないといいな。(。-人-。)←

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村