mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

学校説明会で印象変わるパターン

少し前の話ですが、娘が現時点で志望している学校の説明会に母娘で行ってきました。

 

以前の記事で書いていたB校の方です。

 

mint2562.hatenablog.com 

娘は憧れの学校に入れるのをとても楽しみにしていたし、説明会自体も1時間程度ということだったので、小3でもまぁ聞いてられるかな、と親子で参加することにしました。

実際会場は親子参加だらけ!

しかし実際始まってみると、当たり前かもしれないけど親向けの内容で、すぐに退屈し始めるほの(・∀・;)

たまに授業風景とかの映像が流れると興味を引かれるんだけど、カリキュラムの説明やら教育方針やらには大して興味もなく、、、w

楽しみにしていた部活動の様子の映像も、娘が興味無い運動系の部活(その学校が力を入れているもよう)の映像中心だったので、ちょっと残念そうでした。

 

親側としては、お金払う価値あり(←言い方…)な教育が受けられると感じたし全体的に好印象な内容だったけど、終わってから娘に「説明会聞いてみてどう思った?」って聞いたところ「なんか同じような自慢を繰り返してた感じ…」とのこと(^ω^;);););)

自慢wwwではなくアピール!!ね!!

「文系の部活動の様子は分からなかったし…」

それは確かに。。まぁこれについては文化祭に行くのが一番良さそう。

「なんか色々凄いことは分かったけど、自分がやれるかは分からない」

これは「やれるか」と「やりたいか」どちらも含まれてる気がするな。

 

とにかく説明会を聞いてみて娘の中で印象が少し変わってきたもよう(・・;)

親の感じ方とはまた違ったので、今後も説明会やらの機会があれば出来るだけ娘と一緒に参加していこうと思いました。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村