mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

NHKニュースとNewton

 職業柄この時期は仕方ないのですが、休日出勤続きでクタクタです_| ̄|○ il||li

 

先週日曜日も塾の新4年クラス保護者会があったのだけど、私が仕事だった為ほのパパに代わりに行ってもらいました。

やはり小4から入塾する子も多いようで前回の保護者会の倍近くの人数だったもよう……。

 

小3までのジュニアコースの主任先生がとっても良かったので、当たり前だけど講師陣の顔ぶれが全く変わっていて少し淋しい…。

そして資料で先生のお名前見ただけでは男性なのか女性なのかも分からない(^ω^;)

 

パパがもらってきてくれた資料やフィードバックによると、今まで問題はテキスト書き込み形式だったのが全てノートに書くスタイルに変わるとのこと。

ほのは自宅学習で解いている問題集やドリルも基本書き込みたがるので、慣れが必要そうです。

 

それから教材も増え、宿題のバリエーションが更に増えそう。

今までは2教科だったけどこれが4教科になるんだもんなぁヾ(・ω・`;)ノ

ほのが通う予定の難関コースの方は週3で算数国語が週2回予定。

教材は通常コース(週2)と同じ物を使うということは、算数国語は応用問題まで解くのかな…??

パパによると、今回の保護者会ではその辺りの違いは特に説明がなかったとのこと。

 

そして、中学受験は時事問題も知っておく必要があるので、朝はNHKニュースにしてください、と!

朝の番組といえばZIP!の我が家(;・∀・)

早速昨日からNHKをつけるようにしたところ

「なんか見てると眠くなる~ZIP!にして~」と早速非難轟々のほのw

「あなたはいつもテレビに釘付けで全然学校行く準備進まないんだからそれぐらいでちょうどいい!」

っ言ったら「むーん」となりましたが

今朝はNHKを見ながら「これ意外と面白いね」と言ってました。 ←ニュースではなく生活の知恵的なコーナーw

 

あとは「Newton」を定期購読するのがオススメとのこと。

 

Newton 2020年3月号

Newton 2020年3月号

 

  

「Newton」って大人向けだと思ってたけど小学生でも普通に読めるもんなの?(((^^;)

まず漢字で引っかかりそうなんだけどw

てことで、調べてみたらもう少しとっつきやすそうな「Newtonライト2.0」というのがありました。

 

Newtonライト2.0『気象』 (ニュートンムック)

Newtonライト2.0『気象』 (ニュートンムック)

 

 

題材もなかなか面白そうなものばかり。

お試しで既刊のものをいくつか買ってみようかな。

 

↓昨日の夜のモコ。

向こうで娘がドッグフードをふやかしてご飯の準備してるのを見つけるといつも待ちきれず荒ぶります(ノ∀`)

 

f:id:mint2562:20200128155836j:image

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村