mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

新4年生スタート

2/7金から娘の新小4クラスがスタートしました。

なのに初日から盛大に遅刻ヾ(・ω・`;)ノ

小3クラスの時は5時間授業の曜日だったので、学校から帰ってきて塾に出掛けるまで時間的余裕があったけど

金曜は6時間授業の日なのでいつもの調子でのんびり準備してたら間に合わない~~~。

てことで、バスに乗り遅れ、半泣きで私やパパに鬼電してきたようなのですが

ちょうど会議中で2人とも電話気付かず、、、

半泣きで駆け込んできた娘を顔馴染みの先生がフォローしてくださったようです(>_<;)

 

初日の感想は、算数の先生がすごく面白い、国語の先生は淡々とこなす系。

でもどっちも授業は楽しかったよ!とのこと。

難関の方には同じ小学校のお友達は居なかったもよう。

人数は6人だったけど、お休みの子が居たとのことなので実際は7,8人ぐらいかな??

 

夜、算数の先生からご挨拶の電話をいただきました。

あ、男の先生なのね、とこの時初めて知るw

(娘は塾後にお迎えに来たパパと外でご飯を食べていてまだ帰っておらず)

私が保護者会に出られなかったもので、不明点を色々と質問をさせていただき助かった!

特に不安だった宿題については小3クラスでは毎日どこをどれだけやる、というのが決まっていてそれがiPadのアプリで管理出来たから分かりやすかったんだけど

小4クラスからはアプリでの管理がなく、子供が宿題の箇所をノートに書いてくるので自分で計画的に次の授業までにこなすらしい。

 

でででできるかな((((;゚Д゚)))))

 

週3回の授業の合間に4科目の宿題+家庭内学習も…となると…

また1週間の勉強リズムを作り直さないとです。

最レベ問題集、まだ小3の範囲終わってないよ~~~。

春休みまでには…終わらせたい…_(:3>∠)_

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村