mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

あっという間の1週間

今まで週1回だった塾が週3回になったこの1週間、なんだか、あっという間だった~。

宿題がやっぱり急に増えた印象。。

4年生からは毎月塾内模試があるから復習もしっかりしたいんだけど、時間が全然足りないです_| ̄|○

 

宿題の丸つけを3年生の秋頃から子供自身でさせてくださいと言われてたのだけど、宿題の確認も出来るからずるずると私が丸つけし続けてたのよね。

でも4年生からは自分で丸つけ→分からない所は解説を見ながら理解→解き直し、をし始めたので、これも時間がかかっている要因。。

そして娘の丸つけがなんとなく信用ならず(^_^;)

私が後から二重で確認すると、社会の問題で「風呂」って答えが丸になってるんだけど、その下にうっすら消したあとがあってこれがなんとなく怪しいなと思い……

娘を問い詰めると「最初『お風呂』って答えを書いたんだけど、解答見たら『風呂』って書いてあったから、『お』を消しゴムで消して丸にした」と白状(・∀・;)

 

『お風呂』でも丸やろ!

いやそんなことより消しゴムで答えの一部を消して丸にするなんて(꒪д꒪II

 

娘はあまり深く考えずに『お』を消したようなので、「今回は些細な違いだったけど丸つけしながら答えの一部を消したり書き換えたりしてはいけないよ、それは正解にはできないよ」と話したら反省はしておりましたが……

自分で丸つけすることで色々誤魔化したりして本当は分かってない部分が見えなくなってしまうと困るなぁ(;´・ω・)

 

そして算数と国語の基礎プリント、確認プリントの結果も返ってきたんだけど、まさかのどちらも平均以下(^ω^;);););)

算数は相変わらずの凡ミス連発で、問題文ちゃんと読まずに違う単位で答えてたり、途中から前の問題の数字で割り算し始めたり……

思わず春期講習のオプションでひたすら計算問題を解いて計算力上げるという講座を申し込んでしまいました。(+7,700円)

 

ま、まずは焦らず詰め込みすぎず……

このサイクルに慣れていくことから始めよう(*・ω・)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村