mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

次回塾内模試に向けて

次回の塾内模試に向けて、今回はいつもより早めに復習に取り掛かりました。

理科と社会、今までは各単元のトレーニング、基本問題、練習問題を繰り返し解く、確認プリント(カクプリ)を解く、で進めてたんだけど、テキストの「発展」の部分はイマイチ頭に入っていなかったし、結局問題を繰り返し解くと問題に対する答えは覚えられるけどそれってなんか違うなぁ…と思い……。

今回からテキストに緑マーカーで線を引いて赤シートで隠して覚えるという丸暗記スタイルでやってます。

意外と楽しいらしく、あまり好きではない社会もスムーズに取り組むようになってくれた!

1つの単元を覚えたら、トレーニング~練習問題まで解く、そのあと理解度を確認するために私がテキストからランダムで問題を出し答えるという形で進めています。

さて、結果に繋がるといいのだけれど。

 

算数は前回チャレンジまで解く余力なかったし、復習も苦手な単元しかさらえなかったので、今回は満遍なく復習+チャレンジも一通り解いておきたい。

概算と分数はところどころ怪しいので問題数こなす、周期算は基本出来てるので応用問題を中心に解く、立方体と直方体はこれからZoom授業だけど、映像授業の段階では「楽しい!」と言っていました。

サイコロの問題とか大嫌いだった私からすると楽しいとか信じられない( ̄▽ ̄;)

ただ応用になると途端に分からなくなるパターンだと思うのでこちらも応用までしっかり理解できるようにしておきたいです、時間ない!!w

 

国語は今までは漢字が1番ネックだったので模試前は漢字のみ復習してたけど今回は同音異字、同音異義語に苦戦してます。

漢字苦手なら二重苦かもねヾ(・ω・`;)ノ

今回は漢字に加えて知識問題も復習しなければだけどテキストにめっちゃ書き込みしてるやんー。

コピーする⇒修正テープで答え消す⇒コピーするの作業_(:3>∠)_

 

あと2週間ある!

と思ってたけどこうして見るとやることたくさんだ…。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村