mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

漢字がひどい&算数の進め方

昨日塾で模試の成績表もらって帰ってきました。

見てビックリ!

国語は漢字5問も落としてたΣ(゚д゚;)

自己採点だと書けなかったのは1問。でも相変わらず字が汚いのでプラス1,2問追加で落とすだろうとは思ってたのですが、まさかの追加で4問落としてたww

国語全体で9割取れてたので落とした1割のうち半分は漢字です。

どーーなのそれ_(:3>∠)_

はねがないので✕、八画目が長くないので✕、「競」は中の「口」の部分が丸くて✕、、、

あぁもったいない、、、

日々の漢字日記で私ももう少し厳しく見るべきだった~~。

基本丸文字だし、ふわふわした字で書いてるけど、形としてあってりゃ丸にしてたのは今後やめた方がいいですね。

ちゃんと濃く、完全に正しく書く!を徹底したいと思います( ̄▽ ̄;)

 

そして問題の算数。

1番出来は良くなかったものの、落とした問題はほとんど正答率の低いものだったのでまだ多少救われました。

しかしそんな中、小数点を打ち忘れるという凡ミスもヽ(;▽;)ノ

算数は全て4点の配点なので、正答率3%の問題を落とそうが、計算問題落とそうが、同じ重みです。。

昨日塾のお迎え行ったら算数の先生にも開口一番「小数点のうち忘れが勿体なかったですね~」と言われてしまいました(ノ∀`)

ただ、先生には「夏休み頃以降、凡ミスも減り丁寧さが出てきました。明らかに変わりました!」と言って頂けて、これは明らかにE光の森とサマートレーニングのおかげ。

この2つのお陰で、時間内に正確に解く力が上がった気がします。

とは言えまだまだ小数点打ち忘れるので(ノ∀`)

引き続き、計算日記で時間内に正確に解く、を鍛えなければ。

 

やはり基礎力って大事ですね。

わかっちゃいるけど、ついつい応用を解く力を身につけさせたい、とテキストの難しい問題まで手を出そうとしてしまいますが……

娘の算数能力的には消化不良になってるんだろうなぁ。

 

↓は模試の日に塾でもらった自己採点シートの算数。

 

f:id:mint2562:20201017095647j:image

 

結果的に算数の今回の平均点は52.7点でしたが、ここに記載の難易度は見事に正答率にも表れていて、Fの問題は正答率3%でした。

で、これによるとテキストのチャレンジ問題まで手をつけなくても練習問題まで徹底していれば対応できるようなので、次回に向けては、日々の計算日記の精度を上げる+練習問題までを徹底する、で進めてみようと思います。

軌道に乗るといいな~(;´д`)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村