mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

社会の勉強迷走中

先日の塾内模試で過去最低点を叩き出した社会。

娘も社会への苦手意識は強く、親子で最も何とかしなあかん科目。

次回の塾内模試に向けてこの4連休に復習しっかりするぞ!と意気込んでたのに気付けば連休最終日です(;・∀・)

その週の学習を優先させるとなかなか復習に手が回らないなぁ、、

で、今日は日々のルーティンは後回しにして午前中は社会の復習に充てることにしました。

先日の保護者会で社会の先生が「社会は決して暗記科目ではありません。テキストをストーリーで理解することが大事」と仰っていました。

 

「社会は覚えさえすれば点数取れるラッキー科目なんだよ」と娘に言ってた私、恥ずかしい(/ω\*)

 

保護者会でのアドバイスを参考に、以下のように取り組んでみようかと。

 

①その単元についてテキストを一通り音読する

②Plan-Doの内容を赤シートで隠した状態にし、自分のノートにまとめ直していく

③テキストに戻り、赤シートで全体理解度を確認する

④トレーニング、基本問題、練習問題、確認プリントをやる

 

Plan-Doとは補足教材として使っているテキストノートで、テキストの内容が空欄穴埋めの形でまとまっているものです。

これを映像授業の際にあらかじめオレンジペンで空欄の語句埋めをしておき、赤シートで消せるようにしておきます。

 

で、まず第1回の単元について↑の方法で試してみたんだけど、、、

 

めっちゃ尺取るわぁ~~( ̄ω ̄;)

 

予想はしてたけど②がかなり時間かかりました。

これ休日に1日1単元を③まで終わらせるのがやっとかな、、

これだけ時間掛けても果たして効果あるか分からないw

けどとりあえず今月はこれを試して模試の結果を見てみるかな、、

 

社会の勉強は当分試行錯誤が続きそうです_(:3>∠)_

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村