mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

分散登校の公平性

6月後半の分散登校の予定が出ました。

週3回に増え、引き続き午前登校と午後登校に分かれるとのこと。

6月前半は午後登校組だった娘、後半は入れ替わると思いきや、午前午後の入れ替えは無しで6月後半も午後のままでした。

 

えーーーーーーヾ(・ω・`;)ノ

 

午後登校はお昼ご飯食べてから12:30登校なのです。

日頃お留守番に慣れてる娘とは言っても、私が仕事で不在な状況で、午前中は勉強や自由時間で過ごし、ある時間になったら標準服に着替えて、一人でお昼ご飯を食べて、登校時間に間に合うように家を出るというのはなかなか難しい。。

今○○時だから早くしないとご飯食べる暇ない!とか、そういう時間感覚がまだあまり無いのよね(´・_・`)

 

塾行く時も、いつもより何かに手間取って出るのが遅くなるとすぐ私に電話してきて「まだ間に合う?」と聞いてきます。

その度に「塾は16:50開始だよ。今は16:20で、塾までは20分で行けるからまだ間に合うよ」など説明し「あそっか~行ってきま~す!」で終わるのだけど。。

ぼちぼち自分でもこういう感覚を身に付けていって欲しいところ。

 

話戻りまして、こんな感じなので今の週2回の登校日は私がテレワークで在宅するようにしています。

ただ、仕事も徐々に出勤日を増やしていく意向なので、週3回の午後登校対応はなかなか悩ましいな~~⤵︎ ⤵︎

 

というか、たまたま午後登校に当たってしまったからこういう調整が必要、ってなんか不公平じゃないか??やっぱりせめて入れ替え制じゃない?ワーママ率高い地域なのにさ、、、とふつふつと不満が湧き上がってきたので思わず学校に電話(´-ω-`)

もう6月の後半については決定してお知らせもされてるので今更変えてくれというのは難しいと思うけど、もし7月以降も分散登校続くようであれば、こういった点も考慮頂きたい、とお伝えしたところ、学校としてもやはり公平性の観点から入れ替えを検討したのだそうです。

各家庭に対する公平性と、入れ替えることによって起きる混乱との両面を十分に検討した結果、今回は入れ替えず固定して混乱を防ぐという決定をしたとのこと。

ただ、ご意見は7月以降の対応決定の際に参考にさせていただきます、という回答でした。

 

まぁ仕方ないことなので6月後半もテレワーク主体でやっていくしかないのですが。

問題は塾のZoom授業です。

15:45下校で16:00からZoom授業!

学校から家まで頑張れば10分なのでギリギリ?!

10分前には入室するようにと言われてるけどそれはどう頑張っても間に合わないなぁ(ノω`)

塾に電話しなければ~~!

 

7月にはもう少し上手く回せるようになるといいなぁ。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村