mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

まもなく短期集中特訓

8/11から4日間、短期集中特訓(E光の森)が始まります。

先日テキストが届いたんだけど、中身を見たら今まで塾で扱っていた問題より明らかに難しいΣ(・ω・ノ)ノ

算数国語もですが一番不安なのは社会。

日本の地方については普段の授業でもやってるけど、周辺の国についてはまだやっておらず、新演習引っ張り出してきて確認したけどやはり出てない。

でも森の演習テキストには普通に問題出てくる。

これは授業の中でやってくれるのかな?その上で演習問題解くんだよね??

もう勝手が分からず細かい所からいちいち心配になるヾ(・ω・`;)ノ

テキスト届いた時に塾から確認の電話があったのです。

その時に「ガイダンスでは事前学習どうこうって話がありましたが小4はしおりにも特に事前学習の指示が無かったように思うので無しということでしょうか?」って聞いたら、「しおりのカリキュラムというところに記載の単元が今回の学習範囲になります。テストもありますので事前に新演習などで復習しておいてください」との回答。

その時は「なるほどなるほど」と電話を切ったんだけど、いざテキストを見てみると、復習範囲意外と広くて↑のように社会でどこに載ってるねんって範囲もあり…

そもそもテストってスケジュールには最終日にあるっぽいけど、それ以外に朝テストとかあるの??初日もあるの??

とかもう不明点だらけww

塾にもう1回電話して聞けばいい話なんですがもうなんか面倒になり(不安がってる割にw)、当日行けばわかるし娘頑張れ!ってなってます。←

 

しかしこれ、8/8-8/10予定通りキャンプに行ってたら本当にバタバタだったなぁ。

キャンセルは苦渋の決断だったけど、その分少しゆとりを持てたので結果オーライかな(^^;)

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村