mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

2021年度版 中学受験案内

本屋さんで「中学受験案内」なる私立中学校の情報がまとまった分厚い本を見掛けますが、ネットで欲しい情報はすぐ調べられるしね~と今までスルーしておりました。

 

首都圏版 中学受験案内 2021年度用

首都圏版 中学受験案内 2021年度用

 

 

昨日娘の本選びを待つ間何気なく手に取ってみたら、各学校の「スクール情報」という欄にプールの有り無しが表記されているのを発見!!Σ(・ω・ノ)ノ

私が勝手に気になっているカフェテリアの有無、携帯電話の取り扱い、土曜日の授業はどうなのか、登校時間、下校時間、受験情報、併願校の例も載っている。

 

なにこれめっちゃ便利_(:3>∠)_ 

 

買いました。←

 

確かにネットで色々調べられるものの、所詮自分が思いつく範囲に留まるし、こんな風に350校近くの学校のプール有り無しが一気に確認出来たらかなり効率がいいし、新しい発見や出会いがあるかも。

 後ほどじっくり読むとして、これ最初の方に各学校の制服の写真が載ってて楽しい⤴︎ ⤴︎

現時点の憧れ校、本命校始め、いくつか候補になっている学校が載っていたので娘に「見て見て~この○○中学の制服可愛いね!スカートが何種類もあるよ!」とテンション高く話し掛けると「確かに可愛いけど、制服で決める訳じゃないから別にいいや」と冷めた意見が返ってきた(꒪д꒪II

 

「それよりプールがない学校ほんとお願い!」

 

( ゚д゚)ハッ!そうだったw

 

どんだけプール情報重要なんだって話ですが(^^;;

娘にとっては死活問題のようなので、、、

親としても色んな情報を活用してできるだけたくさんの選択肢を与えてあげられたらと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村