mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

冬期講習のオプションに悩む

冬期講習のお知らせが来ました。

この前夏が終わったと思ったのにあっという間に冬~~(;´д`)

冬期講習も相変わらず映像+通塾の半々なので通塾の拘束時間は大したことないのですが、

+αオプションで付けられるセレクトテーマゼミが夏に引き続き全部映像配信型なので悩む。。

夏期講習の時はスルーしたんだけど今回はテーマがなかなか気になるのです。

 

①算数: 特訓!図形問題 ※難関向け

②算数: 特訓!約数・倍数・分数の計算

③国語: めざせ!読解の達人<完成編> ※難関向け

④国語: 入試によく出る国語の知識<完成編>

 

それぞれ60分×2コマずつ。

気になるのは①~③だけど3つ受けるなら4つパックのを申し込んだ方が費用がお安い。

しかし4つにしたらセレクトテーマゼミだけで8時間。。(しかも映像授業)

ただでさえ短い冬休みに冬期講習に加えて4つは厳しいよなぁ~Ҩ(´-ω-`)

 

そもそも、最近映像授業受けてるのを見てて思うんだけど

映像授業の動画の長さが50分になってても、途中で演習入ると一旦映像止めて、解き終わったら再開とかしてるから実質1.5倍ぐらい時間掛かる!

映像授業+通塾のスタイルになってからというもの、これが地味に我が家の学習時間を圧迫しています…。

 

どうしたもんかなぁ。

娘にどうしたいか聞くと算数だけ受けたいと言いそうで( ̄▽ ̄;)

母は③の長めの記述問題とか相当必要だと思うけど!!

とは言え受けるのは娘なのでやはり本人の希望を聞いてみよう…。( *・・)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村