mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

あっという間に夏休み後半Σ( ˙꒳​˙ )!?

E光の森が終わったと思ったらもう夏休みも後半に突入。

小学校の宿題は今年は自由研究は任意、日記や読書感想文などは無くドリルやワークのみだったのですが、娘は自由研究で自作の本を作りたいらしく、いそいそと制作に励んでいます。

物作りが好きな娘、今の将来の夢は芸術系なので、その為にも芸術系の大学に入れるような中学高校に行きたい!と今は言っております。(検討もつかないので調べなければ)

 

さて、今日は早速昨日のまとめテストの解き直しをしました。

時間が足りずに最後の方全く手付かずだった社会と理科、解き直しをしてみても改めて勿体なかった~~(っω<。)

特に理科は最後の問題娘の好きなモンシロチョウの問題で悔しかったようです。

その他にも「カ」って書いたつもりが写し間違いで「ウ」と書いてしまったり、計算あってるのに答え書く時に数字写し間違えてたり、「当てはまらない場合は✕を書きなさい」って書いてあるのに「✕」を書き忘れたり、、とかとかとか。うっかりミスも多発。

さすがに本人も「これじゃいかん」と痛く実感してくれたようでその点では大いに得るものがありました(^^;)

 

①時間を意識して解く

②見直しをする癖をつける

 

これを次のアタックテストまでに鍛えたい。

どうやったらいいのかな~(-ω-;)

過去のアタックテストを時間計って解き直しさせてみる??

特に理科と社会なのでその2科目に絞ってやってみるかなぁ。

 

せっかくの夏休み、そして昨日まで日中勉強漬けだったことを考えるとあまり詰め込むのも可哀想なので、取捨選択して適切な自宅学習プランを立てたいのですがもう私の頭の中がとっちらかっていて大変w

夏期講習後半の映像授業もこなさないとだし、、

あれ~そうこうしてると小学校始まっちゃうよヾ(・ω・`;)ノ

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村