mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

繁忙期の入口

まだ口にしたくないけど仕事がジワジワ繁忙期に差し掛かってます(ノω`)

例年10月から4月まで色んな波が何回も来るのでまさにサバイバルなんだけど、今年は9月半ばからもう波が来てる~~やめて~~気力が持たない_(:3>∠)_

本格的に繁忙期に入ると残業だけでは業務が回らなくて早朝出勤もせざるを得ないので、そんな生活でさらに娘の勉強のサポートとかどうしたらいいのか。。(ノД`ll)

3年生の時は塾内模試の回数も少なく宿題も多少溜めても土日で取り戻せる量だったけど、今年はそうもいかないしなぁ。

 

娘は言われたことはこなそうとするタイプ。

裏を返すと言われないとなーんにもやらないのです(;・∀・)

だから毎日の学習計画は私が立てて、娘はその通りに進めていくんだけど、繁忙期に入って私の手が回らなくなると途端に勉強が停滞するのが今から目に見えている_(:3>∠)_

計画自体はマンスリーのテンプレを作ってそれを回せば済むと思うけど、日々の丸つけ、直しで分からない所を解説する、が回らない。

丸つけは塾の先生とも相談して、今は娘本人ではなく親がすることにしてるのです。

その方が何が分かっていないのか把握出来るし、丸つけが本当に合ってるのか二重チェックしなくて済む。

解けなかった所も、本当は解答の解説を自分で読んで理解してくれれば楽なんだけど、分かったフリして分かってなかったり、答え丸写して直し終わりにされても困る、、などと思ってしまい、、

 

つまり私、娘のことを全然信用してない(^ω^;)

 

これまでに本人に任せて失敗したことが何回もあった結果こうなってるのですが、そろそろやり方を見直す時期なのかな~。

…と思いつつ重い腰が上がらない状態。

今度の個人面談で、塾の先生にも相談してみようかな(´・ω・`)

 

さて、娘この前のアタックテストで社会が壊滅的でしたが、つい最近の確認プリントでもまたすごい点数を取っていた(;・∀・)

 

連休中社会の復習だけはちゃんとしないと!!(ノω`)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村