mint blog** 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強~

アラフォーワーママの日々の記録です。2023年私立中学受験に向けて娘と奮闘中☆

第7回アタックテスト自己採点結果

昨日は塾内模試でした。

なんか今までは無かった「自己採点シート」というのをもらって帰ってきた!

各教科の問題の難易度が記されており、自己採点結果を書き込んで難易度別にどこを落としてるのか見つつテスト直しをするもよう。

成績表返って来るの遅いもんね~( ̄▽ ̄;)

早速活用したいです。

しかし今回算数の答えほとんど書き込んできてない_(:3>∠)_

問題の周りに殴り書きされてる式やら筆算やらの数字から無理やり自己採点したけどかなりブレそう……

自己採点結果はざっくり以下の通りでした。

 

国語 9割

算数 7割

社会 8割

理科 9割

 

国語、これまでより記述の問題が増えてきている印象。

書抜き問題はアレンジせずそのまま書抜くこと!って口酸っぱく言い続けたお陰で今回はちゃんと意識して解いたとのことで◎

漢字は1問書けず。それ以外は一応合ってるけど、とめはねはらいで失点が増える可能性あり。

 

算数、難易度高くない四角形の面積(大問5)まるまる落とす。

あれもこれも数字出ていてここを聞かれてるだけなのに?なんで解けないの?

って思いっきりストレートにダメ出ししちゃったわ(⊙ω⊙;;)

「あ、そっかぁ~なんで解けなかったんだろ(ノ≧ڡ≦)☆」

てへぺろちゃうわ!!ヽ(`Д´)ノ

その他もポロポロ落としており、やっぱり算数はちゃんと時間かけなきゃだめだなぁ。。

自己採点シートによると計算日記と新演習の練習問題レベルまでの問題で構成されているので

無理にチャレンジまで全部網羅しようとせず、練習問題までを繰り返し解くのに時間を掛けた方が良さそう……。

次回はそうしよう。

 

社会、前回の6割からは大幅アップの8割!!

よく頑張った~!!

(でもあ!れ!だ!け!時間掛けたんだから9割ぐらい取って欲しかった~!w(ノ∀`)←欲張り)

娘は今までより格段に解けた感触があったらしく、それを実感してくれて良かった!

 

理科、よく出来てましたが落としてたのはやっぱりやっぱり豆電球と乾電池。

しっかり復習しておきたいと思います。

 

今回一番良かった点は、4科目全て時間内に解けたこと。

「時間切れの空欄は今回ひとつも無いよ!空欄なのは全部解けなかったやつだけ!」

と威張っておりましたがその威張り方もちょっと違う( ꒪Д꒪)

 

さて、模試終わったので今日はゆっくりするぞ!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村